月別アーカイブ: 2015年4月

デブになっていく~。

最近食生活がとっても乱れています。朝ごはんは普通にいつものシリアルを食べているんですがお昼ご飯と夕飯はなんだか食べるのが面倒でお腹が空かないなら食べなくてもいいや~と食べない日もあります。
ただそんなことをしているので他の日の夜にお腹が空いてしまい普段なら食べない時間にも食べたりしてしまいます。今日もなんだか夜になってお腹がすいてしまいお惣菜を食べてしまいました。
ただアラサーになると本当に夜に食べたものってそのまま残るような気がして控えるなくてはと思っています。
若い時は夜も関係なく好きなものを食べていましたがこの歳になると翌朝に響きます。というか蓄積されて気づいたら本当に太ってしまいそうな気がします。旦那さんがご飯を食べているのをみるとお腹がすいてしまってつられて食べてしまうことも。
いけませんよね。こういう習慣がデブのもと…。
というかもうデブなのでいまさらっていう気もするんですが。私は細くなることができない体型なので諦めています。

私の節約方針

今月は出費が予定よりもオーバーしてしまったので、節約生活に入らなくてはいけなくなりました。世間のニュースでは、一部上場企業が最高益に達しているとのことですが、全然そんな実感は感じることができません。来年くらいには実感できているといいなと思っています。それまでは、今の収入でやりくりするしかないので生活スタイルの見直しをすることにしたのです。何でもかんでも節約して、窮屈な生活になってもつまらないので、締める所は締めて、メリハリのある節約を目指します。
医療費などがかかってしまうようでは、節約も台無しになってしまうので、健康と節約をリンクさせて考えることにしました。健康でなければ、そもそも働くこともできないので節約どころではなくなってしまいます。食事については、外食を取りやめることにしました。できるだけ自炊にして、和食メニューにして、その季節の旬な食材を使うことにしました。旬というのは、その食材の値段が一番安い時なのです。このような生活を心がけていけば、健康で家計にも環境にもやさしい生活になると思います。暖房、光熱費については、どのように減らしていくのかまだ決まった考えはありません。冬は灯油代に依存しているので、値段が下がってくれるのを祈っています。