月別アーカイブ: 2015年7月

花粉症の治し方

私は以前、花粉症に苦しんでいた過去があります。特に2月末から3月に掛けて、スギ花粉やヒノキ花粉が飛散する時期は文字通り地獄でした。
鼻や目のかゆみが止まらず、鼻水がずっと出て、目がとても開けにくい状況が一ヶ月以上続いていて、それが毎年花粉症の時期は続いていました。
そこで、花粉症対策とされる色んなことを試したことがあります。
まず、鼻や目の洗浄をするようになりました。生理食塩水を薬局で購入して、毎朝鼻や目を洗うことを続けました。
それから、できるだけ仕事上のストレスを減らすことを心がけ、気分転換をマメに行うようにしました。休みをマメに取って旅行などに行き、できるだけストレスを溜め込まない体質を意識して作りました。
それから、ウォーキングなどの軽く運動する習慣を身につけることにしました。ほぼ毎日のように、軽く歩く習慣をつけて運動をすることにしました。
それから、食事を野菜中心に変えて、アレルギーの原因になりそうな卵と小麦と牛乳を減らす献立にしました。
鼻の神経を焼き切るとか、具体的に病院に行って手術や治療をするようなことは全くしなかったのです。
しかし、徐々に花粉症が軽くなっていき、鼻や目のかゆみがなくなってきました。結局、花粉症そのものはほぼ治ったのです。
花粉症は、体質を変えれば治るのです。

夕飯が粗末

最近旦那さんに出している夕飯が粗末なもので申し訳ないです。昨日は雨だったので買い物に行くのがいやで家の中にあるものですませちゃいました。お好み焼きです。ちょうどお好み焼き粉と卵が残っていたんです。具材はキャベツとお肉だけです。あと天かすも入れたかな。あれもこれも入って美味しいお好み焼き!なんて作る気にはなれません。みんなでつくる時はいいと思うんですけどね、最近本当に夕飯を作るのが面倒になってしまって手を抜きまくりです。でも昨日それだけだとお腹がすいてしまってけっきょくよるに夜食を作りました。昨日は旦那さんが帰ってきたあと二人でスーパーでお買い物にいったんです。数日分の買い物をしておきました。日中車が使えないのでこういう時にドサっと買っておきたいんですよね。北海道では自由に車が使えたのでいつでも好きな時にお買い物に行っていました。ああ、思い出しただけでも北海道本当によかったです。自由~で好きなように生きていました、早く帰りたいです。