月別アーカイブ: 2017年1月

子供になにかを教えるって難しいですね

うちの息子は幼稚園の年長さんです。買い物に連れていくと必ずお菓子を欲しがります。最近のお菓子はオマケが豪華でお菓子買ってるのかおもちゃ買ってるのかわからないほどで、300円はざら、中には500円というものも。毎回の買い物でその額はかなり大きいですが子供は金額などお構いなしで欲しがります。というかオマケ目当てなので高いものばかり欲しがります。
「亮君、お金って大切なんだよ。おうちでお手伝いしてくれたら1日100円あげるから、それが貯まったらほしいお菓子買うのに使っていいよ。」
お金は働かないともらえない、100円のお菓子は毎日買えるけど500円のお菓子は5日間貯めて買わないといけない、ということを少しわかってくれるかなと思い提案したつもりだったのですが…。
自宅から10分ほど離れたところに実家があり少し息子を預かってもらったのですが、義母に「亮君がお金頂戴お金頂戴と言ってたけどどうしたの?」と言われ赤面でした。
お手伝いが嫌なのかお金を祖母からもらおうと思ったらしいです。教育のつもりだったのですが、う~んまだちょっと早かったのかしら。
お金の価値を教えるって難しいですね。車を売却するなら最低限知っておくべき10個のポイント